2016年10月31日

心理ストレスによる肌冷えと肌老化

明日は11月1日です。

来月には12月になり、気温が低下します。

気温が低下すると、湿度も低下します。

肌の水分が奪われやすく、肌が乾燥しやすくなります。

肌の乾燥は肌に負担をかけ、肌荒れの原因になります。

保湿ケアをしっかり行いたいものです。

女性10.jpg

さて、今回のブログでは、肌冷えをテーマにします。

肌冷えは、気温の低下だけでなく、心理ストレスによる自律神経のアンバランスが原因です。

ネガティブ思考を断ち切り、日々明るく過ごしたいものです。

女性8.jpg

血管新生
けっかんしんせい

皮膚に栄養を与えている血管は毛細血管です。

加齢とともに、hGH、エストロゲンなどのホルモン、IGF‐1、FGF‐2などの成長因子(グロスファクター)の分泌が低下します。

これら生理活性物質は、血管新生と関係しています。

加齢とともに、毛細血管(もうさいけっかん.)の量が減少します。

肌老化と毛細血管

毛細血管は、皮膚に栄養を与える血管です。

皮膚に必要な酸素、栄養素を与えています。

加齢による毛細血管の減少によって、酸素・栄養素の供給が低下します。肌老化の影響力のある要因です。

毛細血管を増加させるには、ウォーキングなどの有酸素運動、筋力トレーニングが有効です。

hGH、DHEA経路によるエストロゲン増加が期待できます。

また、筋肉から分泌されるマイオカインのIGF‐1、FGF‐2が増加します。

肌冷え
はだひえ

毛細血管の量が増加しても、皮膚への酸素・栄養素の供給が低下する場合があります。

気温低下による肌冷え、心理ストレスによる肌冷えです。

気温低下による肌冷え

冬に屋外で活動すると、露出している肌が冷えます。

肌冷えによって肌の血管が収縮することで、血液の流れが滞ります。

皮膚への酸素・栄養素の供給が低下します。

心理ストレスによる肌冷え

女性6.jpg

自律神経は、心臓、肺、消化器官などの各種臓器をコントロールしている神経です。

血管の収縮・拡張も自律神経によってコントロールされています。

体温が一定に保たれているのも自律神経の働きです。

自律神経には、アクセル役の交感神経、ブレーキ役の副交感神経によって調節されています。

自律神経は無意識のうちに調節していますが、精神的なストレスの影響を受けます。

たとえば、緊張すると心臓がドキドキします。また、発汗する場合もあります。

怒り、嫉妬、憎しみなど感情を抱いていると、イライラして交感神経が優位になります。

交感神経が優位になると、血管が収縮して血液循環が滞ります。

心理ストレスによって、皮膚への酸素・栄養素の供給が低下します。また、肌冷えの原因です。

肌冷えと肌老化

肌冷えは肌老化の影響力のある要因です。

心理ストレスを受けないような生活を送りたいものです。

肌冷え対策の化粧品

ポーラ・オルビスホールディンクス
ディセンシア アヤナス ローション コンセントレート

アヤナスは、敏感肌向けのエイジングブランドです。

保湿効果が高いのが特徴です。ヒト型セラミド2をナノ化して配合しています。

ナノ化することで、肌浸透性が向上し約4倍の保湿効果にアップします。

また、パルマリン(紅藻エキス)は、肌バリア機能を向上させます。アレルゲン(アレルギー物質)、病原体の侵入を防ぎます。

心理ストレスによる肌ダメージをケアするコスメには、ディセンシア アヤナス ローション コンセントレートがあります。

パルマリン、ジンセンX、ビルベリー葉エキスから構成される複合成分ストレスバリアコンプレックスを配合しています。

ジンセンX(オタネニンジンエキス)は血行を促す美容成分です。

ビルベリー葉エキスは、肌真皮層のGABA(gamma‐aminobutyric acid,ギャバ)産生を促します。ストレス肌に有効な美容成分です。

GABAが肌冷えにアプローチします。



posted by Kotoha at 12:00| Comment(0) | スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

紅藻エキス「パルマリン」のタイトジャンクション活性化

先週から、朝夕の気温が低下しています。

気温が低下すると湿度も低下します。

湿度が低下すると、肌の水分が奪われやすくなります。

敏感肌、乾燥性敏感肌、アトピー肌の人は、肌トラブルを起こしやすい季節になりました。

美女.jpg

さて、今回のブログでは、肌のタイトジャンクションの強化・活性化する美容成分として紅藻エキス(こうそうえきす)を紹介します。

紅藻エキスパルマリンは、敏感肌、乾燥性敏感肌などのトラブル肌に有効な美容成分です。ポーラ・オルビスホールディンクスの製品に採用されています。

紅藻エキス
こうそうえきす

海藻には、緑藻、褐藻、紅藻があります。

海藻の中でも紅色をした藻類から抽出したエキスが、紅藻エキスです。

紅藻はフィコシアニンなど赤色の色素を含有しています。

紅藻エキスは、赤色(紅色)のエキスです。

海外コスメでは、海藻の種類に関係なくALGAE EXTRACT(アルゲエキス)と表示しています。

国産コスメでは、紅藻由来エキスは紅藻エキスと表示しています。

皮膚コンディショニング剤に分類される美容成分です。

なお、複数の紅藻があり、紅藻の種類により機能性が異なります。

パルマリン

パルマリンは紅藻エキスです。

敏感肌、乾燥性敏感肌向けのコスメに利用される美容成分です。

肌バリア機能の向上が期待できます。

ポーラ・オルビスホールディンクスのブランド「ポーラ モイスティシモ」「ディセンシア アヤナス」などに採用された美容成分です。

肌のアレルギー、病原体感染の防御機能であるタイトジャンクションを強化・活性化します。

肌バリア機能

肌にはアレルギー物質、細菌・真菌・ウイルスなどの病原体から守る機能があります。

肌バリア機能と呼んでいます。

角層、表皮顆粒層のタイトジャンクション(tight junction)が重要な働きをしています。

肌バリア機能が低下すると、容易にアレルギー物質、病原体が侵入して、肌荒れの原因になります。

慢性化しやすく、肌荒れが続きます。

湿度低下で肌が乾燥する秋冬では、角層のバリア機能も低下しやすく、肌荒れを起こしやすいです。

タイトジャンクション
tight junction

略称はTJ、日本語では密着結合と訳されています。

表皮顆粒層の細胞と細胞を密着する作用があり、アレルギー物質・病原体の侵入から防御しています。

タイトジャンクションが低下すると、アレルギー物質・病原体が侵入して肌荒れを起こします。

一旦、肌荒れを起すと、角層、タイトジャンクションが乱れ、負のスパイラルに陥ります。

肌荒れが慢性化する原因です。

パルマリンとタイトジャンクション

パルマリンはタイトジャンクションを強化・活性化する美容成分です。

パルマリン配合のコスメ
ディセンシア アヤナス

ポーラ・オルビスホールディンクスの敏感肌ブランドがディセンシアです。

エイジング(抗老化)向けが「ディセンシア アヤナス」です。

2016年11月1日、ディセンシア アヤナスがリニューアルされます。

新アヤナスの魅力的な美容成分は、パルマリン、ジンセンX、ビルベリー葉エキスです。

ディセンシア 
アヤナス ローション コンセレート

高保湿ローションです。

保湿効果の高いセラミド2をナノ化して配合しています。

ナノ化セラミド(セラミドナノスフィア)、パルマリンが肌バリア機能を向上させます。

敏感肌で利用したい化粧水です。



posted by Kotoha at 12:00| Comment(0) | スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

美しい横顔SnV Line(ライン)

鏡で見る顔は実は平面(2D)です。

顔は、立体的(3D)な美しさも大切です。

顎変形症の場合は、大学病院、歯科大学病院で行われている外科矯正で美しくフェイスライン(横顔)を整えることができます。保険適応で外科手術を受けることができます。

特に、下顎前突症、反対咬合(受け口)の場合、美しいフェイスライン、横顔をつくりたい場合は、外科矯正が必要です。

顎変形症(がくへんけいしょう)ではなく、美容目的でフェイスライン、横顔を整えたい場合は、軽微であれば、矯正歯科の歯列矯正、審美歯科のセラミック矯正で補正が可能です。

下顎後退の場合は、プチ整形のヒアルロン酸注入で補正することができます。「クレヴィエル コントア」「ダナエ コントア」でシャープな顎先の形成が可能です。

審美歯科のセラミック矯正は短期間に補正が可能で、料金が意外と安いのがメリットです。

かつては、フェイスラインの指標はEラインでしたが、最近では、日本人のフェイスラインの美しさはSnV Line(SnVライン)を指標としています。

美女.jpg

今回のブログでは、横顔をテーマにします。

視覚情報の錯覚

目を通して見る視覚は、網膜から視神経を通して脳へ情報伝達されます。

視覚情報は脳で処理されますが、錯覚を起こしやすいものです。

この錯覚を利用したメークを錯覚メーク(さっかくめーく)と呼んでいます。

錯覚メーク
さっかくめーく

もともとメーク自体、錯覚を応用したものです。

たとえば、目を大きく魅せたい場合は、睫毛にマスカラして、アイライナーを引きます。

ミュラー・リヤー錯視、デルブーフ錯視という錯覚を応用したメークです。

顔の輪郭についても、ハイライト、シェードで補正できます。

メーク技術を身に付けることで、より美しくなることができます。

目.jpg

顔のパーツ

顔の重要なパーツは、目、鼻、唇、歯です。

特に重要なのは、目と鼻です。

顔の形には、いろいろありますが、目を強調し、鼻根を高く魅せることで、ある程度、顔の形を補正することができます。

顔の中央である目と鼻に視線を集中させることで、顔の形が目立たなくなります。

ただし、上顎前突症、下顎前突症、下顎後退症などの顎変形症では補正することが難しくなります。

歯科大学病院、大学病院口腔外科の外科矯正が有効です。

名古屋の場合、名古屋大学医学部付属病院口腔外科、愛知学院大学歯学部附属病院顎変形診療科が専門です。

なお、美容を目的とした軽微な補正は矯正歯科、審美歯科が専門です。

E‐line
Eライン

Esthetic line (エステティックライン)の略称がEラインです。

米国の歯科医ロバート氏により提唱された横顔の美しさの指標(基準)です。

鼻先の高さがある欧米人では、Eラインを形成しやすいです。

女性8.jpg

SnV Line
SnVライン

SnV Lineとは、Sub Nasale Vertival Lineの略称です。

米国の歯科医パウエル氏がアジア系米国人向けに提唱した横顔の美しさの指標(基準)です。

日本人と欧米人では顔骨格に違いがあります。

日本人の指標に利用されるのは、SnV Line(SnVライン)です。

欧米人のように鼻先が高い場合はEラインで評価します。鼻先からの垂線がEラインです。

アジア、日本人の場合は、鼻下からの垂線であるSnV Lineで評価します。

歯列矯正、外科矯正する場合には、セファロ分析(セファロメトリックス)を行います。

審美歯科
しんびしか

歯科大学病院、大学病院口腔外科で行われる顎変形症の治療は比較的大掛かりな施術になります。

外科矯正では、外科手術前に歯列矯正が必要です。

歯列矯正後、全身麻酔下で外科手術を行います。ダウンタイムが長いため、できれば、夏休みを利用したいものです。術後1年程度、後遺症が残る場合があります。

なお、手術時の神経損傷は、いずれ修復されます。将来に渡って後遺症が残ることは、まずありません。

審美歯科では、負担を極力少なくし、ダウンタイムが短い施術を行っています。

セラミック矯正、セットバック法などの施術があります。

湘南美容外科クリニックの新宿院、大阪心斎橋院、横浜院、名古屋院で施術を受けることができます。

詳しくはコチラ




湘南美容外科クリニック
医師との無料メール相談・無料カウンセリング予約 方法

@「無料カウンセリング予約」をクリック。

A「希望するクリニック」をクリック(新宿院、大阪心斎橋院、横浜院、名古屋院)。

B自分のプロフィールの記入することでインターネット会員になります。

C希望日時入力フォームに進みますが、入力しなくても医師との無料メール相談ができます。

もちろん、無料カウンセリング予約をしたい人は希望日時を入力して下さい。

医師による無料メール相談、無料カウンセリング予約
↓↓↓


posted by Kotoha at 12:00| Comment(0) | 美容外科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

痛くない医療脱毛比較「ソプラノアイスVSメディオスターNeXT PRO」

エステサロンで光脱毛が行われています。痛みがなく快適な施術ですが、エネルギー不足で、効果が少ないです。

脱毛は、美容皮膚科、美容外科の医療レーザー脱毛が有効です。なお、脱毛する部位によって、痛みが気になります。

皮膚の薄い部分が痛みが強いです。また、色素沈着している部位には照射できません(または出力エネルギーの低下)。

医療用脱毛機器は進歩して、痛くない医療脱毛ができるようになりました。

従来の機器は、HR方式でしたが、最新機器はSHR方式(蓄熱式)です。

また、ハンドピースの冷却効果で快適に施術を受けることができるようになりました。

美女.jpg

痛くない医療脱毛マシンは、ソプラノアイスメディオスターNeXT PROです。

むだ毛

女性6.jpg

ワキ、腕、脚(あし)などの「むだ毛」が気になります。

1年を通して、むだ毛処理をする方が増えてきました。

通常、T字型の安全カミソリで剃りますが、肌に傷をつける場合があります。炎症性色素沈着の要因になる場合があります。

なお、ワックス、テープによる脱毛は肌負担になります。充分、注意したいものです。

女性の場合、気になる部分は脚(あし)です。

個人差があり、太い毛が生える場合があります。

医療脱毛が有効です。

脱毛
だつもう

ワキについては、エステサロン、美容皮膚科・美容外科クリニックで、低料金で施術を受けることができるようになりました。

なお、エステサロンの場合、高額な全身脱毛の契約を強引に勧める場合があり注意したいものです。

勧誘行為のない美容皮膚科・美容外科クリニックがお薦めです。

たとえば、湘南美容外科クリニックです。勧誘行為はありません。

医療レーザー脱毛

アグネス.jpg

通常、脱毛に使用する医療レーザー機器は、アレキサンドレーザーを出力する機器です。

ほとんどの部位は、アレキサンドレーザーを出力する機器で充分です。

アレキサンドレーザーは、HR方式とも呼ばれ、毛根にレーザー光を照射して熱破壊することで脱毛します。

部位により異なりますが、通常、5〜6回の施術で、ほぼ永久脱毛の状態になります。

ちなみに、男性のヒゲ脱毛では10〜20回の施術が必要です。

アレキサンドレーザーによる処理は、若干の痛みが伴いますが、我慢ができます。

ただし、痛みに弱い人、ヒゲ脱毛では、痛みが気になります。

特に男性のヒゲ脱毛は、痛みが気になります。

口周りは皮膚が薄く、毛が太いです。痛みに耐えることができません。2〜3回で断念する方が多いです。

また、女性の場合、皮膚が薄く毛が濃い部分は痛みが気になります。

女性ホルモンのアンバランスで、ワキなど色素沈着している部分は、アレキサンドレーザーの出力を下げる必要があります。その場合、SHR方式(蓄熱式)の医療脱毛機器が有効です。

痛くない医療脱毛機器には、ソプラノアイスとメディオスターNeXT PROがあります。

痛くない医療脱毛機器
ソプラノアイス

アルマレーザース社(Alma Lasers)が開発した医療用脱毛機器です。

イスラエルの医療・美容機器の世界的メーカーです。

ソプラノアイスは、米国FDAが許可した機器です。

全国展開している美容皮膚科・美容外科では、聖心美容クリニックが、ソプラノアイス・プラチナムを導入しています。

日本で最初に導入した最新機種です。

SHR方式(蓄熱式)で、3波長のエネルギーを照射します。

クーリング機能があり、ほとんど痛みを感じません。

聖心美容クリニックの大宮院で施術を受けることができます。

聖心美容クリニック大宮院
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-252 ユニオンビル7F



痛くない医療脱毛機器
メディオスターNeXT PRO

ドイツのアスクレピオン社(Asclepion)が開発した医療用脱毛機器です。

メディオスターNeXT PROは、米国FDAが許可した機器です。

全国展開している美容皮膚科・美容外科では、湘南美容外科クリニックがメディオスターNeXT PROを導入しています。

ソプラノアイス同様にSHR方式(蓄熱式)で、クーリング機能があります。ほとんど痛みを感じません。

なお、メディオスターNeXT PROの場合、2波長のエネルギー照射になりますが、効果に差がありません。

つまり、両機器を比較しても大差はありません。

ソプラノアイスとメディオスターNeXT PROは共に、痛みを感じない医療脱毛機器で、日焼けなど色素沈着した部位にも照射できます。

メディオスターNeXT PROは、湘南美容外科クリニック、札幌院、仙台院、福島院、新宿本院、渋谷院(女性限定院)、表参道院、池袋東口院、池袋西口院、品川院、湘南メディカル記念病院(両国)、町田院、新宿レーザー院、西新宿男性レーザー院、宇都宮院、千葉院、横浜院、川崎院、藤沢院、SMC横浜院、名古屋院、名古屋栄院、京都院、大阪駅前院(女性限定院)、神戸院、MAME大阪心斎橋院、SMC大阪院、那覇院で施術を受けることができます。

湘南美容外科クリニック


posted by Kotoha at 12:00| Comment(0) | 美容外科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

うつ病の改善「太陽光線とβエンドルフィン」

秋から冬になると日照時間が短くなります。

日照時間と関係する「うつ病」を冬季うつ病(SAD)と呼んでいます。

太陽光線低下によるβエンドルフィン分泌の低下が関係していると考えられています。

うつ病は、「心の風邪」と呼ばれていますが、風邪のように短期間に治る病気ではありません。

あせらずに、時間をかけて治したいものです。

白衣.jpg

うつ病

原因

現在のところ、うつ病の原因はわかっていません。

現在のところモノアミン仮説が有力ですが、精神的ストレスによる海馬領域の神経損傷が原因と考えられるようになりました。

精神的ストレスで、副腎皮質から分泌されるコルチゾールによって、脳の海馬領域の神経が損傷するという仮説です。

脳の海馬領域における神経損傷仮説

脳は、脳神経細胞から構成されています。

脳神経細胞は接合していないため、神経伝達物質によって情報伝達しています。

分泌された神経伝達物質は受容体によって取り込まれて情報が伝えられます。

たとえば、セロトニンは感情と関係する神経伝達物質です。

セロトニンを分泌するシナプス、また取り込みをするセロトニン受容体が損傷していると、情報伝達がおかしくなります。

損傷の原因として、オーバーワーク、悩み事、長時間の思考、睡眠不足(質の悪い睡眠)、飲酒のアルコール、喫煙による活性酸素、精神的ストレス時に分泌されるコルチゾールなどがあります。

治療

うつ病の治療は、メンタルクリニックが得意としています。

医師の処方する薬を内服して治療します。

予防

女性10.jpg

オーバーワーク、悩み事、長時間の思考は、脳疲労を起こします。海馬領域への血液循環が滞ります。神経損傷の要因です。脳疲労を起さないような生活習慣を身に付けます。

喫煙は、大量の活性酸素を発生させます。脳だけでなく体全体にも悪影響を与えます。禁煙することが大切です。

アルコールは脳血液関門を通り抜け、脳に作用する薬物です。アルコール依存症が知られているように、脳に悪影響を与えます。

また、飲酒をすると、質の悪い睡眠になります。飲酒はストレス解消になると考えられていますが、ストレスの原因です。禁酒したいものです。

神経細胞の再生・修復

損傷した神経細胞を再生・修復することも大切です。

BDNF(脳由来神経栄養因子、brain-derived neurotrophic factor)が損傷した神経細胞を再生・修復します。

BDNFは、筋肉から分泌されるマイオカインのひとつです。

筋力トレーニングを行うことで、BDNF増加が期待できます。

太陽光線とβエンドルフィン

太陽.jpg

太陽光線を浴びると、皮膚からβエンドルフィンが産生することが医学的研究によってわかってきました。

βエンドルフィンは、うつ病の改善に有効です。

冬季うつ病(季節性感情障害)では、高照度光療法による治療が行なわれています。

屋外でウォーキング

朝、太陽光を浴びてウォーキングなどの有酸素運動をすることをお薦めします。

筋肉からのBDNF増加が期待できます。

また、皮膚からのβエンドルフィン産生も期待できます。

ロードバイク(自転車)も、筋力トレーニングになります。大腿筋を発達させます。通学・通勤に利用したいアイテムです。

BDNF、βエンドルフィンは、うつ病、パニック障害、強迫性障害、社会不安障害(社交不安障害)の予防に有効と考えられています。

posted by Kotoha at 12:00| Comment(0) | 医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ヨガ(瞑想)による心臓病予防とBNP検査

日本人死因の第1位は悪性新生物、第2位は心疾患、第3位は肺炎です。

心臓病の中でも、心筋梗塞などの虚血性心疾患による死亡が多いです。

心臓病は、生活習慣の改善で、予防可能な疾患です。

発症の原因である動脈硬化を予防したいものです。

予防に最も効果的な方法は、ウォーキングなどの有酸素運動です。

40代以降、デスクワークが多くなり運動不足になりがちです。

通勤時間を多いに利用して、ウォーキングしたいものです。

ヨガ(瞑想)は、心臓病の予防に有効です。実は、動脈硬化の影響力のある要因として精神的ストレスがあります。

行動パターンが、Aタイプ行動派の方が発症しやすいことが医学的研究でわかっています。つまり、頑張り屋さんが要注意です。

心臓病のマーカーになる血液検査にはBNP検査があります。

心臓病を早期発見するマーカーとして有用な血液検査です。

会社の健康診断、地域の住民健診に導入して欲しい検査項目です。

心筋梗塞
しんきんこうそく

白衣.jpg

原因

2型糖尿病、高LDLコレステロール血症で動脈硬化を起こしやすいです。

遺伝的素因も関係しています。

心臓の心筋に栄養(酸素、グルコースなど)を与える動脈には、冠状動脈(かんじょうどうみゃく)があります。

冠状動脈が動脈硬化を起すと、血液の通り道が細くなります。つまり、動脈の狭窄です。

冠状動脈の狭窄部位に血栓(けっせん)が詰まると、血液が滞り、心筋に酸素を与えることができなくなります。

酸素不足で心筋細胞が壊死した状態が心筋梗塞です。

心臓カテーテル治療で、早急に狭窄部位をステントで広げてやる必要があります。

要因

心筋梗塞の要因として、喫煙、ストレス、肥満、筋肉痩せ、インスリン抵抗性、糖尿病、抗尿酸血症、運動不足などがあります。

ストレスと心臓病

オフィス.jpg

精神的ストレスは心臓に負担をかけます。

精神的ストレスを受けると、副腎からコルチゾールなど抗ストレスホルモンが分泌されます。

コルチゾールは、血糖値を上昇させる作用があり、インスリン抵抗性、糖尿病を悪化させる要因になります。

精神的ストレスを受けやすい人は、性格特性・行動パターンがAタイプ行動派(タイプA型性格)の方です。

心臓病の予防

1年に1回、会社の健康診断、人間ドックを受診します。

仕事をしていない人は、地域の保健センター(または市立保健所)で行っている住民検診を受けます。

血液検査、心電図検査が重要です。

血液検査で重要な項目は、総コレステロール、LDLコレステロール、HDLコレステロール、LDL/HDL比、中性脂肪(TG)です。

人間ドックの場合、BNP検査も行っています。

心臓の病気のマーカーになります。

BNP検査とは

BNPとは、brain natriuretic peptideの略称で、日本語では脳性ナトリウム利尿ペプチドと呼んでいます。

BNPの正常値(基準値)は、上限値18.4pg /ml以下です。

心電図で発見できない心臓病を発見することができ、有用性が高い検査です。BNP検査を行うことで、心臓病の発見に役立ちます。

なお、残念ながら、現在のところ、BNPは会社の健康診断の血液検査項目には含まれていません。

40pg/mlは心臓病の疑いがあります。病院受診して精密検査を受けます。

ヨガ(瞑想)と心臓病予防

ウォーキングなどの有酸素運動は、心臓病予防に有効です。

腹部脂肪のアディポネクチン、骨格筋からのマイオカイン分泌が促されます。

血糖値、血圧、コレステロール・中性脂肪(TG)の正常化が期待できます。

また、太極拳、ヨガ、瞑想などの神経・筋強調運動も心臓病予防に有効です。

精神的ストレスを緩和し、有酸素運動同様に心臓病予防に有効とされます。

私の場合、久賀谷亮先生の「世界のエリートがやっている 最高の休息法」で紹介されているマインドフルネス瞑想を行っています。

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

新品価格
¥1,620から
(2016/10/16 10:02時点)


posted by Kotoha at 12:00| Comment(0) | 医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

美容皮膚科のルミキシルナイトクリーム 通販

秋になり、さわやかな気候になりました。

週間の天気予報では、今週は秋晴れになる予想でしたが、天気が崩れています。

なお、涼しくなりましたが、肌を乾燥させる程、湿度は低下していません。

秋は、肌が安定する季節です。

美女.jpg

さて、今回のブログでは、夜用の美白クリームを紹介します。

夏で黒化した肌、シミのトーンアップをめざします。

紹介する美白コスメは、ルミキシルナイトクリームです。

レチノールの濃度によって、ルミキシル トリフェクティングナイトクリームミキシル0.1、ルミキシル リフェクティングナイトクリーム0.2があります。

ルミキシル取り扱いの美容皮膚科で購入できますが、インターネット通販で格安購入できます。

ルミキシルナイトクリームの特色ある美容成分は、レチノールとルミキシルペプチドです。

レチノール

脂溶性ビタミンで、ビタミンAのひとつです。

ビタミンAは、皮膚、粘膜を強化するビタミンとして知られています。

代表的なレチノール配合コスメには、オバジ360、グリーンクリーム、グライメッドプラス、資生堂レチノバイタル、ナビジョン、ナビジョンDRなどがあります。

レチノールには、線維芽細胞を活性化することで、たるみ、シワを予防する効果が期待できます。

また、肌のターンオーバーを促す作用があります。表皮細胞に蓄積されたメラニン色素の排出が期待できます。

ゼオスキン

美容皮膚科のオバジ ゼオスキンの美肌美白プログラムでは、トレチノインとハイドロキノンを利用しています。

トレチノイン(レチノール酸)は、ビタミンA活性が高く、低濃度でビタミンA効果を発揮する美容成分です。

トレチノインで、肌のターンオーバーを促進し、表皮細胞に蓄積されたメラニン色素を排出させます。

ゼオスキンの美白成分はハイドロキノンです。

ハイドロキノンは、メラニン生成に関係するチロシナーゼを抑制します。また、黒色メラニン色素を還元(漂白)する作用があります。

ハイドロキノンのチロシナーゼ抑制作用はさほど高くありませんが、高濃度で配合することができます。

ゼオスキンでは4%ハイドロキノンを推奨しています。

なお、残念ながら、0.5%(200人に1人)の確率でアレルギー反応を起します。

その場合、美白成分として、アルブチン、コウジ酸が利用されます。

ルミキシルナイトクリーム

女性8.jpg

ルミキシルナイトクリームは夜用のクリームです。

主力となる配合成分は、純粋レチノールとルミキシルペプチドです。

レチノールで表皮ターンオーバーを促してメラニン色素を排出させ、ルミキシルペプチドで美白をめざします。

ルミキシルペプチドは、ペプチドで構成される美白成分です。肌刺激がほとんどないことがメリットです。

ルミキシルペプチドは、メラニン生成に関係するチロシナーゼを抑制します。

なお、ハイドロキノンのように、還元作用はありません。

また、濃いシミの場合、基底膜より下層に黒色メラニン色素が蓄積しています。

ハイドロキノン、ルミキシルペプチドは、基底膜よりも下層へ浸透しません。濃いシミの場合、美白効果は期待できません。

濃いシミを消すには、Qスイッチルビーレーザー、QスイッチYAGレーザーなどレーザー治療が有効です。

ルミキシルナイトクリーム 通販

ルミキシルリフェクティングナイトクリーム0.2

Water (Aqua/Eau), Caprylic/Capric Triglyceride, Glycerin, Butyrospermum Parkii (Shea) Butter, Pentylene Glycol, Cetearyl Alcohol, Decapeptide-12, Retinol, Bambusa Vulgaris Leaf/Stem Extract, Hydrolyzed Psoralea Corylifolia Extract, Pisum Sativum (Pea) Extract, Dipotassium Glycyrrhizate, Ceramide 3, Bisabolol, Dimethicone, Tocopheryl Acetate, Sodium Hyaluronate, Ceteareth-20, Citric Acid, Cetyl Palmitate, Glucosamine HCL, Glyceryl Stearate, Aminomethyl Propanol, Polysorbate 20, PEG-100 Stearate, Disodium EDTA, Sodium Hydroxide, Carbomer, Chlorphenesin, Caprylyl Glycol, Phenoxyethanol

Decapeptide-12
デカペプチド-12

通称、ルミキシルペプチドです。美白作用のある機能性ペプチドです。

Retinol
レチノール

ルミキシルでは、純粋レチノールを配合しています。レチノール濃度は0.2%です。

保湿成分としてCaprylic/Capric Triglyceride{トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル}、Glycerin(グリセリン), Butyrospermum Parkii (Shea) Butter(シアバター)、 Ceramide 3(セラミド3)を配合したリッチなクリームです。

ナイトクリームとして保湿効果の高いクリームです。

ルミキシルナイトクリームは、ルミキシル取り扱いの美容皮膚科で購入できます。東京、横浜、名古屋、京都、神戸、福岡など都市部の美容皮膚科で取り扱っています。

また、インターネット通販でも購入できます。

通販で購入する場合はコチラ
ルミキシル製品一覧



ルミキシルリフェクティングナイトクリーム0.2

価格 9,135円(税込)2016年10月現在
送料無料

ルミキシルナイトクリームは肌のトーンアップ、シミ、そばかすの予防に利用したい製品です。

アマゾン

ルミキシル製品は、アマゾンでも通販可能です。
posted by Kotoha at 12:00| Comment(0) | 美白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

大腸3D‐CT検査の保険適応とマイオカインSPARC

10月21日の私のブログの続編です。

大腸癌は40代以降から好発する癌です。

人間ドック、または地域で行われている癌検診を受診することが大切です。

検査項目は、免疫便潜血検査(2回法)です。

便の中の微量の血液を測定することで、大腸線腫、大腸癌のスクリーリングを行う検査です。

免疫便潜血検査で陽性の場合は、大腸内視鏡検査を受けることが大切です。

なお、大腸内視鏡検査に抵抗感のある方は静脈麻酔下で大腸内視鏡検査を受けます。

手術.jpg

また、最近では、大腸3D‐CT検査も行われています。別名は、バーチャル大腸内視鏡検査です。

免疫便潜血検査で陽性の場合は、大腸3D‐CT検査は保険適応です。安い費用で検査を受けることができます。

大腸3D‐CT検査は、札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、京都、神戸、福岡など都市部の総合病院で検査を受けることができます。インターネットで調べることができます。

私の住んでいる名古屋(愛知県を含む)では、横山胃腸科病院など13病院で大腸3D‐CT検査を受けることができます。

マウス(実験用ハツカネズミ)を実験動物とした研究で、筋肉から分泌されるマイオカインのひとつSPARC(secreted protein acidic and rich in cysteine)は、大腸癌予防に有効であることがわかってきました。


免疫便潜血検査(2回法)

大便中の微量な血液を測定する検査です。

ヒトは、食肉を食べます。従来の化学的検査法では動物の血液に反応することがありました。

免疫便潜血検査では、ヒト血液と特異的に反応する検査法です。精度が格段にアップしました。

胃・十二指腸潰瘍、痔疾患、大腸憩室、大腸ポリープ(大腸線腫・大腸癌)など出血性疾患で陽性になります。

感度を上げるため、2日の便を採取する2日法が一般的です。

市の保健センター、保健所が実施する「がん検診」の項目のひとつです。

40歳を過ぎたら、毎年、受けたい検査です。

マイオカイン
myokine

骨格筋から分泌される生理活性物質です。

最近では、筋肉は内分泌器官として考えられるようになりました。つまり、精神、身体を調節する臓器です。

健康と密接な関係のあるマイオカインには、脂肪代謝と関係するマイオネクチン(myonectin,CTPR‐15)、うつ病・パニック障害などの要因になる神経損傷を修復するBDNF(Brain-derived neurotrophic factor,脳由来神経栄養因子)、大腸癌の予防が期待できるSPARC(secreted protein acidic and rich in cysteine)などがあります。

筋肉痩せは、美容・健康に悪影響を与えます。

2型糖尿病、心筋梗塞、うつ病、パニック障害、不安障害、大腸癌、乳癌など、さまざまな病気の要因になります。

食事療法で炭水化物(糖質)制限をすると、確かに体重を落すことは可能です。

ただし、無理な炭水化物制限をすると、摂取エネルギーの過不足を補給する目的で、筋肉のタンパク質が利用されます。筋肉痩せの原因になります。

女性6.jpg

SPARC
secreted protein acidic and rich in cysteine

SPARCは筋肉(骨格筋)から分泌されるマイオカインです。

別名は、オステオネクチン(osteonectin)です。

SPARCは、大腸癌を予防すること期待されるマイオカインです。癌細胞をアポトーシス(死滅)させます。

京都府立医科大学大学院医学研究科消化器内科学教室の研究グループにより明らかにされました。

また、SPARCには、2型糖尿病の予防も期待できます。

筋力トレーニング

大腿筋を鍛えることでマイオカイン分泌増加が期待できます。

運動として、ウォーキングなど有酸素運動が有効です。

1日40分程度、週4日以上続けたい運動です。

大腿筋を鍛える方法としてスクワットがありますが、長続きしにくいです。

通勤時間を利用して、ウォーキングしたいものです。

ウォーキング.jpg

まとめ

毎年、免疫便潜血検査を受けることをお薦めします。

免疫便潜血検査で陽性の場合は消化器内科を受診します。精密検査には、大腸内視鏡検査があります。抵抗感のある方は、静脈麻酔下で大腸内視鏡検査、または、大腸3D‐CT検査(バーチャル大腸内視鏡検査)を受けます。いずれも保険適応です。医療保険証が利用できます。

大腸線腫の場合、必要に応じて予防薬のバイアスピリン(アスピリン腸溶錠100mg)が処方されます。

また、筋肉から分泌されるマイオカインSPARCは、大腸癌の予防効果が期待できます。


posted by Kotoha at 12:00| Comment(0) | 医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

アリューによる肌の若返り「DHEA増加とエストロゲン」

秋が深まりました。

今週は、全国的に秋晴れになりそうです。

これから、紅葉の季節になります。

野と山の秋景色が楽しみです。

背伸び.jpg

さて、今回のブログテーマは、アリューによる肌の若返りです。ALLU(アリュー)は、ポーラの新ブランドです。

また、DHEA(デヒドロエピアンドロステロン)とエストロゲンの関係についても紹介します。

DHEAは、男女に関係なく主に副腎から分泌されるホルモンです。

筋力トレーニングを行うことで、DHEAのホルモンレベルが上昇することが知られています。

DHEAは女性ホルモンのエストロゲン産生に関係するホルモンです。

筋力トレーニングを行うことで若返り(アンチエイジング)が期待できます。

老化プログラム

DNA.jpg

遺伝子に刻まれた老化プログラムによって、ヒトは老化します。

加齢とともに、ホルモン、成長因子(グロースファクター)など生理活性物質の分泌が低下します。

女性の場合、女性ホルモンの分泌低下は、肌老化の要因になります。

女性ホルモンのエストロゲンは細胞を活性化する働きがあります。

エストロゲンは真皮層の線維芽細胞に作用して、肌のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、プロテオグリカンなど細胞外マトリックスを増やす作用があります。

肌のハリ・弾力をつくり、みずみずしい美しい肌をつくります。

エストロゲン分泌は20代で最大になります。

20代後半には、エストロゲン分泌が低下し、早々と、たるみ、シワが気になるようになります。

更年期以降(約45歳〜)は急速に低下します。たるみ、シワに悩まされます。

エストロゲン分泌を増やす方法

ウォーキング.jpg

女性アスリートは、紫外線を浴びているにもかかわらず、実年齢よりも若く見えます。

筋力トレーニングが関係しています。

最近では、筋肉は内分泌器官、つまり臓器と考えられるようになりました。

筋肉から、成長因子、サイトカインなど生理活性物質を分泌しています。

美容と関係する生理活性物質には、IL‐1ra、IL‐10 、IL‐15、IGF‐1、FGF‐2、FSTL‐1、マイオカイン (myonectin,CTPR15)、マイオスタチン(myostatin)などがあります。

美しい肌と美しい体型をつくります。

また、筋力トレーニングを行うことで、成長ホルモン(hGH)、DHEA分泌が増加します。

成長ホルモンは細胞再生・修復を行う働きがあります。
(成長期には伸長を伸ばす作用がある)

DHEAは女性ホルモンのエストロゲン産生に関係します。

筋力トレーニングを行うことで、若返りがめざせます。ウォーキングなど有酸素運動がお薦めです。

1日約40分のウォーキングが有効とされます。

紫外線による光老化

太陽.jpg

屋外でウォーキングする時は、日焼け止めが必須です。紫外線による光老化の要因になります。

また、紫外線は、表皮細胞、線維芽細胞の女性ホルモン受容体、成長ホルモン受容体を損傷させることがわかってきました。

1年を通して日焼け止め(サンスクリーン剤)を利用したいものです。

また、女性ホルモン受容体、成長ホルモン受容体を増やすお手入れをしたいものです。

アサガオカラクサエキス

アサガオカラクサから抽出した植物エキスです。

女性ホルモン受容体・成長ホルモン受容体を増やす植物エキスです。

アサガオカラクサを採用したブランドにはポーラのALLU(アリュー)があります。

ALLU
アリューローション

水、グリセリン、プロパンジオール、エタノール、ポリメタクリロイルリシン、アサガオカラクサエキス、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、アルニカエキス、シナノキエキス、イザヨイバラエキス、オタネニンジンエキス、ゴボウエキス、ルイボスエキス、トウニンエキス、オトギリソウエキス、PEG−150、PEG−32、PEG−6、BG、ジグリセリン、PEG−50水添ヒマシ油、カルボマー、キサンタンガム、水酸化K、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料.

保湿成分は、ポーラの高品位グリセリンを主成分として、ポリメタクリロイルリシンを配合しているのが特色です。

ポリメタクリロイルリシンは肌バリア機能を向上させる美容成分です。

アサガオカラクサエキスなど魅力的な植物エキスで設計されたローションです。

ALLU(アリュー)の購入はコチラから

ポーラで品質管理された化粧品を購入することができます。

ポーラ公式ホームページ





まとめ

筋力トレーニングを行うことで、成長ホルモン、エストロゲン、マイオカインの分泌増加が期待できます。

体型を整えるだけでなく、肌の若返りがめざせます。

また、アサガオカラクサエキスは、成長ホルモン受容体と女性ホルモン(エストロゲン)受容体を増加させます。より効果的に若返りが期待できます。
posted by Kotoha at 12:00| Comment(0) | アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

小顔の脂肪溶解注射ミケランジェロVSリジェンスリム

昨日は、鳥取で震度6弱の地震がありました。

私の住む名古屋でも震度2でした。

鳥取で地震が起きると、約1年後に東南海地震(とうなんかいじしん)が起きる可能性があるそうです。

地域に住む人は、地震などの災害に備えて、防災グッズを用意したいものです。

また、東南海地震の場合、津波が発生する場合があります。いざというときに備えて、避難経路を確認しておきたいものです。

さて、今回のブログでは、小顔注射として、ミケランジェロリジェンスリムを紹介します。顔と体に使用できる脂肪溶解注射です。

顔で気になる悩みはフェイスラインです。

フェイスラインを整える場合は、ホスファチジルコリンを主成分とした脂肪溶解注射で充分です。

ホスファチジルコリン配合の脂肪溶解注射には、ミケランジェロ、リジェンスリム(Regen Slim)があります。

湘南美容外科クリニックでは、リジェンスリム注射を腫れづらい脂肪溶解注射と呼んでいます。

現在、小顔注射の主流になっているのは、チロシンを主成分としたBNLS注射、VLS注射、輪郭注射、MLM輪郭注射です。また、即効性のあるイリュージョン注射もあります。

イリュージョン注射は、VLS注射にヒアルロニダーゼ(ハイラックス)を配合した注射です。

ハイラックスを配合しているためアレルギー反応を起すデメリットがありますが、即効性があります。

小顔
こがお

美女.jpg

女性は、女性ホルモンの影響で、生理前は「むくみ」やすいです。

また、皮下脂肪が沈着しやすいです。

顔の「むくみ」と脂肪沈着で、顔が大きく見えます。

加齢とともに、顔のたるみが現れると、さらに大きく見えます。

エステサロンでは、小顔マッサージが人気です。リンパ液の流れをよくすることで、むくみを解消します。

むくみを解消するだけでも、意外と効果的です。よって、エステサロンの人気メニューになっています。

顔の脂肪沈着

腹部などに脂肪沈着しやすいのですが、顔も沈着しやすい部分です。

若い女性の悩みです。

小顔に最も効果のある方法は、食事療法と運動療法によるダイエットです。

若い女性の場合、すでに食事制限によるダイエットをしている場合が多いのですが、なかなか運動療法が続かないようです。

運動療法として、ウォーキングなどの有酸素運動、筋力トレーニングが効果的です。

新陳代謝を高め痩せやすい体質をつくります。

また、筋肉から分泌されるインターロイキン‐15(IL‐15)、イリシン(irisin)、マイオネクチン(myonectin,CTPR15)の増加が期待できます。

これらマイオカインは、脂肪代謝を促す生理活性物質です。

フェイスライン

20歳頃から頬にあるバッカルファットが下降します。

30歳頃からフェイスラインが気になるようになります。

口内からアプローチするバッカルファット摘出術が有効です。

また、医療用美容機器、スレッドリフト、小顔注射で補正することが

小顔の脂肪溶解注射
小顔注射
こがおちゅうしゃ

注射.jpg

顔全体に使用できる小顔注射は、BNLS注射、VLS注射、輪郭注射、MLM輪郭注射です。

VLS注射とMLM輪郭注射が新しい注射製剤ですが、BNLS注射が根強い人気です。

いずれの小顔注射もチロシンを主成分としています。

脂肪溶解作用は弱いのですが、ダウンタイムが短いです。個人差はありますが、ダウンタイムは約12時間です。

なお、1回の注射では効果がないため、3回以上の注射が必要です。料金が高くなるのがデメリットです。

フェイスラインの場合、ホスファチジルコリンを主成分とした脂肪溶解注射が有効です。

多少のダウンタイムがありますが、格安料金で施術を受けることができます。

注射製剤はミケランジェロとリジェンスリムがあります。

ミケランジェロ

顔(フェイスライン)と体の部分痩せ用の注射製剤です。

ミケランジェロ 成分

ホスファチジルコリンとデオキシコール酸Naを主成分として、抗酸化作用を持つαリポ酸、腫れを抑制し、また、脂肪を燃焼させるカルニチンをブレンドしています。

小顔注射よりも脂肪溶解作用が高く効果的です。

ダウンタイム

ダウンタイムは2〜3日(最大7日)です。マスク着用で隠すことができます。

料金が安いので、範囲が広いフェイスラインを整えるには、ミケランジェロがお薦めです。

リジェンスリム
Regen Slim

湘南美容外科クリニックでは、腫れづらい脂肪溶解注射と呼んでいます。

湘南美容外科クリニックの腫れづらい脂肪溶解注射(リジェンスリム,Regen Slim)の症例でフェイスラインの画像をアップしています。

リジェンスリムも顔(フェイスライン)と体の部分痩せ用の注射製剤として使用されています。

リジェンスリム 成分

ホスファチジルコリンとIGF‐1を主成分として、腫れを抑制と脂肪を燃焼させるカルニチンをブレンドしています。

IGF‐1のインスリン様成長因子‐1(Insulin-like growth factor‐1)は、細胞を再生させる成長因子(グロースファクター)です。肌のアンチエイジング(若返り)にメソセラピーとしても利用される成分です。

ダウンタイム

ダウンタイムは2〜3日(最大7日)です。マスク着用で隠すことができます。

料金が安いので、範囲が広いフェイスラインを整えるには、リジェンスリムがお薦めです。

湘南美容外科クリニック

腫れづらい脂肪溶解注射
リジェンスリム Regen Slim

料金
1回(手のひらサイズ) 9,310円(税込,2016/10現在)

全国の湘南美容外科クリニックで施術を受けることができますが、札幌院、仙台院、品川院、上野院、立川院、宇都宮院、大宮院、千葉院、大阪駅前院、大阪京橋院、神戸院、岡山院では取り扱っておりません。

下記の公式HPで、医師との無料メール相談、無料カウンセリング予約ができます。

湘南美容外科クリニック
医師との無料メール相談・無料カウンセリング予約 方法

@「無料カウンセリング予約」をクリック。

A「希望するクリニック」をクリック。

B自分のプロフィールの記入することでインターネット会員になります。

C希望日時入力フォームに進みますが、入力しなくても医師との無料メール相談ができます。

もちろん、無料カウンセリング予約をしたい人は希望日時を入力して下さい。

医師による無料メール相談、無料カウンセリング予約
↓↓↓


posted by Kotoha at 12:00| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする