2013年10月11日

すり鉢状毛穴 原因 治療 予防する化粧品

美容皮膚科は、肌のキメ、ニキビ跡、毛穴、シミ、たるみ、シワなどの治療目的で利用されています。

20代で多いのは、ニキビ跡の治療です。

30代で多いのは、毛穴の治療です。

40代以降で多いのは、肌のキメ、たるみ毛穴、シミ、たるみ、シワです。

30歳前後では、毛穴が大きくなることがわかっています。機械的刺激、過剰な皮脂の影響で、すり鉢状毛穴が現われます。漏斗状毛穴、ろうと状毛穴とも呼ばれています。

毛穴の悩みは意外と多く、美容皮膚科では上位にランクされる悩みです。

今回のブログでは、すり鉢状毛穴ろうと状毛穴)をテーマにします。すり鉢状毛穴の原因治療予防する化粧品について紹介します。

毛穴

体には毛穴があります。

毛穴には、皮脂腺と呼ばれる器官があり、皮脂を分泌しています。

皮脂腺の発達した毛穴は、頭部、顔、胸、腹部にみられます。

毛穴から分泌される皮脂は、肌バリアとしての役割があります。

毛穴の大きさ

毛穴の大きさには個人差があります。

子供の頃は、毛穴の皮脂腺が発達していないので、毛穴は目立ちません。

思春期以降、毛穴の皮脂腺が発達します。

よって、思春期以降に毛穴の悩みを持ちます。

通常、皮脂腺の発達した毛穴は、おでこ、鼻ですが、頬にも見られます。

女性の場合、頬骨が突出していて、顔の中央であるため、毛穴が目立ちます。

毛穴の大きさには個人差がありますが、思春期以降、さらに毛穴が大きくなります。

長年のクレンジング・洗顔の負担、紫外線、不飽和脂肪酸によって、さらに毛穴が大きくなります。30歳前後がピークです。

毛穴の開き

機械的刺激による炎症、過剰な皮脂は、角質異常の原因になります。

つまり、すり鉢状毛穴の原因です。過剰な皮脂中の不飽和脂肪酸によって、角質異常を起こし、毛穴をすり鉢状にします。

マイクロスコープで観察すると、毛穴がすり鉢状、ろうと状として観察できます。

すり鉢状毛穴

原因

過剰な皮脂中の不飽和脂肪酸

本来、皮脂は、肌バリアとしての働きがあります。ただし、過剰な皮脂中の不飽和脂肪酸が肌を刺激します。不飽和脂肪酸の悪影響で、毛穴がすり鉢状になります。

機械的刺激

クレンジング・洗顔で、顔を擦ると肌に刺激を与えます。

女性の場合、頬骨が突出しているため、頬を擦りがちです。

また、鼻の角栓が気になり、鼻も擦りがちです。

機械的刺激によって、肌の炎症を起こすと、皮脂分泌が過剰になります。過剰な皮脂中の不飽和脂肪酸が肌を刺激します。不飽和脂肪酸の悪影響で、毛穴がすり鉢状になります。

すり鉢状毛穴
症状

マイクロスコープで観察すると、毛穴が「すり鉢状」、毛穴が「ろうと状」として観察できます。

顕微鏡下で観察した場合、核のある未熟な角質細胞が見られます。この状態を角質異常と呼んでいます。

すり鉢状毛穴とは、毛穴の角質異常です。

すり鉢状毛穴
治療

過剰な皮脂中の不飽和脂肪酸

過剰な皮脂分泌がある場合、皮脂分泌を抑制する美容成分でお手入れします。皮脂分泌を抑制する美容成分は、ビタミンC誘導体です。

また、不飽和脂肪酸から肌を守る美容成分は、グリシルグリシンです。

美容皮膚科では、サリチル酸マクロゴールピーリング後に、ビタミンC誘導体のイオン導入、医療用グリシルグリシンの超音波導入を行なっています。

予防する化粧品

すり鉢状毛穴予防する化粧品、コスメは、ビタミンC誘導体配合の化粧水、グリシルグリシン配合の美容液です。

美容皮膚科の治療が経済的に困難な場合は、ビタミンC誘導体配合の化粧水、グリシルグリシン配合の美容液でお手入れします。

ビタミンC誘導体配合の化粧水
トゥヴェール 薬用ホワイトニングローションα
6%ビタミンC誘導体配合。

美白、毛穴ケア用の化粧水です。

本物を求める方に高濃度ビタミンC誘導体配合薬用化粧水シミ、ニキビ、毛穴ケアにトゥヴェール楽天★薬用ホワイトニングローションα

価格:3,497円
(2016/2/3 21:13時点)
感想(326件)




グリシルグリシン配合の美容液
資生堂ナビジョン GGエッセンス

医療用グリシルグリシンを製造しているのが資生堂です。

毛穴ケア用の美容液です。

資生堂 ナビジョン GGエッセンス ≡ [ ナビジョン GGエッセンス ]

価格:3,240円
(2016/2/3 21:13時点)
感想(139件)




機械的刺激が原因の場合は、クリームクレンジングでやさしくクレンジングして、低刺激性(弱酸性)の洗顔料でやさしく洗顔します。

美容皮膚科では、低刺激性(弱酸性)の洗顔料として、POLAのドクターズコスメブランド「ポーラファルマ アデルマ ウォッシングジェル」を推奨しています。

低刺激性(弱酸性)洗顔料
ポーラファルマ アデルマ ウォッシングジェル
敏感肌用の洗顔料です。

無着色、ソープフリー、弱酸性

顔、体に利用できる全身用のウォッシングジェルです。

ポーラファルマ アデルマ エグゾメガ ウォッシングジェル 500ml (顔・からだ用洗浄料) upup7

価格:3,096円
(2016/2/3 21:14時点)
感想(17件)






posted by Kotoha at 13:27| Comment(2) | 毛穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらにロイヤルリフトは溶けない糸と説明されていますが、本当でしょうか。
医者からは溶ける糸との説明でした。
心配です。
Posted by まき at 2013年10月11日 18:23
ロイヤルリフトを溶けない糸とは、一度も説明していません。

糸には、溶ける糸、溶けない糸があります。

ブログでは、溶けない糸のロイヤルリフトでは、持続期間が3〜5年と説明しています。

Posted by kotoha at 2013年10月12日 15:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。